11/19/2018

アーティストで作曲家のイーゴリ・ルチェノク、ミンスクで告別式【ベラルーシ】




2018年11月14日、ミンスクにある”中央の家”で、イーゴリ・ルチェノクの告別式が行われた。
Белорусские новости

ベラルーシ及びソヴィエト連邦の国民的アーティストであり、有名な作曲家で、2018年11月12日、80歳でその幕を閉じた。彼の歌は祖国の舞台における輝かしい基金を作り出した。

イーゴリ・ミハイラヴィチとの告別は、彼の同僚や友人、一般市民、国家機関や政府機関の代表者によって執り行われた。イーゴリ・ルチェノクは、ミンスクの”東方墓地”に埋葬される予定だ。

「自分の人生を芸術における高い理想にささげた、その名に恥じぬ人がこの世を去った。ブレストからカムチャッカまでの広大な地で有名な、忘れえぬ作品を創った人物だ。また、彼の作品により、私たち国民は、ベラルーシを愛することに感謝しながら育ったのだ」 ― 文化省のユーリー・ボンダーリは語った。

"人民詩人兼歌手"のソリストを務めたレオニード・ボルトケヴィッチにとって、イーゴリ・ルチェノクは「違った。彼は師であった」。「彼は私の大好きな作曲家だった ― 彼の15の歌において、私は最初の歌手だった。彼は偉大な人間で、日々精進していて、本当に……誰かに肩書で呼ばれることを、とても嫌がった。神が恵んだ人……自分の歌で、世界に我が国を広く知らしめた人だ」と、レオニード・ボルトケヴィッチは言った。


関連記事一覧